MATINEE:マチネ

●ガルニエの建築と
シャガールの天井画を見に行くので
バレーの内容はどうでもいいですよ!

われながら素人は恐ろしいことをいうものだと思います。
(切符予約打ち合わせ時のお話です)

MATS  EK
マッツエック

スウェーデンのバレー・ダンス振付師
はじめて聞いた名前です。
終生忘れないでしょう。
















BALLET
DE L'OPERA
MATS  EK


●LA  MAISON  DE  BERNARDA

●UNE  SORTE  DE...


二本のうち特に
*ガルシア・ロルカの戯曲
[ベルナルダ・アルバの家]
をベースにした55分は、
すざまじいものがあります。

人間の領域を超えています。

スタンディング・オベーション、
7~8回のカーテン・コール
拍手は鳴り止みません。


私は、満席の会場を見渡しながら、
みんながこのバレーをうけいれる
フランスの文化的土壌に感動しました。
(前の席は、お爺さんと二人の小さなお孫さんたちでした)


●装置も大事ですが、やはりコンテンツです。
なんだ?
当初の考え方はもろくも、くずれ去ったのでした。











ガルニエ・オペラ座
14:30PM~16:30PM






コメント

このブログの人気の投稿

モノクロ映画:26選

ウイーンの森の小さなコンサート:宮田  森(ピアノ)

カフカ:長編3部作ほか