金山康喜のパリ:神奈川県立近代美術館 葉山


●期待して葉山にでかけてきました。
といってもはじめて見る作家です。













金山康喜 かなやま-やすき

1926-1959 昭和時代後期の洋画家。
大正15年4月16日生まれ。昭和25年新制作派協会展で新作家賞受賞。26年フランス留学。28年サロン-ドートンヌに出品,パリ国立近代美術館買い上げとなる。33年帰国。昭和34年6月16日死去。33歳。富山県出身。東大経済学部卒。作品に「食前の祈り」「アイロンのある静物」など。













富士山

レストラン


















Still  Life 1957 
コーヒーミルのある静物
Still  Life 1958
煙草とマッチのある静物
Still Life  1956
水差しのある静物
 Still Life  S 1958
ドアとテーブルの上の静物
Still  Life  J  1958
ヒラメと天秤のある静物
未完












●3度回遊しました。
ほぼすべての絵に部分的に現れる
パ-プル:紫を追いかけました。
とてもよい気分にさせてくれる色です。
ブルーとの兼ね合いが絶妙です。




●遺品とおもわれる絵の具箱をのぞくと、
そのうちの1本はルーベンスの絵具と判別できました。
今度、ルーベンスのパープルを探してみようと思います。




●15分すわり雰囲気に浸りました。
いつまでもここに居たい気持ちを、起こさせる空間です。
こんな素敵な作家が日本にいたことが、
とても嬉しくなりました。

コメント

このブログの人気の投稿

モノクロ映画:26選

ウイーンの森の小さなコンサート:宮田  森(ピアノ)

カフカ:長編3部作ほか