夢つむぐ人   藤平伸の世界:Shin Fujihira

●十年ちかく永田町にいながら智美術館は、
はじめておとずれました。






おとなりホテル・オークラ
エントランス

ガラス絵  太郎の雪
太郎の雪 1998
●太郎の雪には作者の強い思いが
こめられているためか、
すいよせられてしまいます。
この雪にはあたたかさを感じます!

白童子 2000


Swing  1991
春遠からじ 1989
花香炉  2002


 本展覧会は2012年に惜しまれつつ世を去った、京都の陶芸家、藤平伸(1922~2012)の没後初の回顧展です。実用の器からオブジェや陶彫、そして書画にいたるまで、藤平の作品には伸びやかな形の中に、創作を楽しみ、人生の機微を謳うような豊かな詩情が漂います。
 展覧会では陶磁器、書画など仕事の全貌をご紹介し、その魅力に迫ります。(HP)

コメント

このブログの人気の投稿

モノクロ映画:26選

ウイーンの森の小さなコンサート:宮田  森(ピアノ)

カフカ:長編3部作ほか