Afternoon Tea: 2023・11・06

🟠

カナダから来日した、親戚のDaleおばさん(94歳)と

親しい知り合いのピアニスト(24歳)

Jaeden izik-dzurko  (Canada)

と一緒に帝国ホテルで

アフタヌーンティーです。




11月03日横浜コンサートの演奏曲で

何が好きですか?と聞かれましたので

私はRavel:Miroirs(鏡)が好きだと答えました。

(これは事前に予想していた想定質問です)


1973:録音

🟠
Vlado Perlemuter


Ravel:名手の記憶がよみがえりました。
ネット検索すると廃盤レア入手困難CD
のようなので、プレゼントしました。


PerlemuterはRavelの愛弟子ですねと
Jaedenはもちろんよく理解していました。

(私にはPerlemuterの発音が上手くできません。)





CANADIANA  SUITE

@1965
Oscar Peterson:piano
Ray Brown:bass
Ed Thigpen:drums






クラッシック・ピアニストに
Jazzはどうかなと思い
この画面を見せますと

Oscar Peterson
と素早い反応でした。


カナダを連想させる名組曲であり
Encore musicに加えたらどうですか?
と話しました。




🟠

Jaedenは
いつかまた日本に戻ってきたいとの
言葉をのこし
夕方、羽田から次のコンサート会場である
スペインに向けて旅立って行きました。



12月20日過ぎまでコンサートの連続で
故郷のSalmon Armには
クリスマスまで帰れないそうです。













・・・・・・・・・・・・
昔々、Salmon Armの
Daleおばさんのレイクサイドの家に
泊めてもらったことがあります。
雑木林を抜けて
前面に大きく広がる
Shuswap Lake
は感動的でした!
なつかしい思い出です。

DEAR OLD SALMON ARM
・・・・・・・・・・・・









帝国ホテル



🟠

帰宅後YouTubeで見たのは、
12歳の時に

Canadiana Suite
2.Laurentide Waltz

を弾く
Jaedenの姿でした。

Amazing!






コメント

このブログの人気の投稿

モノクロ映画:26選

ウイーンの森の小さなコンサート:宮田  森(ピアノ)

カフカ:長編3部作ほか