トリエステの坂道:雨の中を走る男たち:須賀敦子著を読む

🟠

テオ・アンゲロプスというギリシャの映画監督の美しい作品

「シテール島への船出」 の、もうすぐ終わりというあたりの場面だが、

雨がいかにも上手に使われていて、

私はほとんど傘を刺しながら観ていたい気持ちになった。

(雨の中を走る男たち  一部 須賀敦子著)



🟠
この文章にインスパイアされ、
シテール島への船出を再見しました。
雨の場面はどうだったのか探しました。
豪雨でした。



オデュツセウスの帰還
32年に及ぶロシア亡命からギリシアに帰国した
元パルチザンの老人スピロスである。






夜明けの霧の中で、浮き桟橋に立つ老夫婦は、
みずから綱をとき、海の向こうへ流れはじめる。
それは絶望の行為ともとれるが、
しかし現代、もしシテール島への船出があるとしたら、
カテリーナのような愛しかないのではないか、
と筆者には読める。(一部)
(辻 邦生 作家)








🟠

テオ・アンゲロプス フィルモグラフィー
全16作とあります。


アンゲロプス作品は
群像の描き方に特徴・魅力があると思います。

私は、まだ8作品しか見ていません。

これからも唯一無二のアンゲロプス作品をできるだけ、
見たいなと思います。



















🟠余談

「ネスカフェ」

自分でやるからと叫ぶアレクサンドロスの妻。


シテール島への船出の中で

港の屋台でコーヒーを注文するシーンがあります。





昔々ギリシャのcafeに行った時のことを思い出しました。

コーヒー(トルココーヒー)にする?
ネスカフェにする?
2択でした。

私は、ネスカフェは選びませんでした!


コメント

このブログの人気の投稿

モノクロ映画:26選

ウイーンの森の小さなコンサート:宮田  森(ピアノ)

カフカ:長編3部作ほか